平成29年度・法人会青年部会部会長 佐藤 俊太郎

平成29年度 相模原法人会青年部会長 新任あいさつ

平成29年度相模原法人会青年部会部会長の佐藤俊太郎です。
青年部会は4月1日より新体制で活動しておりますが、部会長と言う立場の大変さや難しさに日々苦悩しています。
就任あいさつとして、今後取り組んで行きたい事を述べさせて頂きます。
まずは租税教室の講師のプレゼンスキルの向上です。他の青年部会では、税務署の租税教室セットでは子供達に上手く伝えられないと言って、オリジナルの租税教室を行なっている所もありますが、自分は税務署の租税教室の台本をしっかり頭に入れて、子供達の目を見ながら話しをする事が出来れば、ちゃんと伝えられる良く出来ているツールだと経験から実感しているからです。
2つ目は、青年部で作りました、「わくわく税金体操第一」の普及です。神奈川県内の全青年部会での周知普及実施と、相模原市内の小学校で、準備運動に、わくわく税金体操第一が使われる様になったらいいなと思っています。
3つ目として、青年部会での会議運営の改善です。まず会議時間の短縮です。基本的には、60分で必ず終わらせる様に勤めます。議題が通常より多い場合でも90分を限度とします。また部会長の選出方法を緑区、中央区、南区から公平に選出するルール化などを話し合って行きたいと思っています。

以上3点をまずは、初年度の考え方として実行して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成29年4月吉日
佐藤 俊太郎

担当委員会
総務委員会
事業名
その他事業

Facebook

年間スケジュール

【 事業報告会等日程 】
04月市民まつり
租税教室
05月租税教室
令和5年度事業報告会
06月租税教室
道志川河川清掃
おもしろカレッジ・全体会議
07月経営研修事業
瓦版せいねんぶ作成(発行9月)
08月健康経営研修会
09月50周年記念 税制委員会合同講演会
税制委員会合同交流会
SS会
10月県連情報交換会
署長を囲む座談会
11月全国青年の集い
つくい湖湖上祭への参画
青年の集い・懇親会
12月健康経営研修会
01月新年会・全体会議
瓦版せいねんぶ作成(発行3月)
02月経営研修会
5法人会青年部会交流事業
03月健康経営研修会
県連青年部会連絡協議会セミナー支援

youtube

youtube