法人会青年部会とは?

~めぐり逢いの ふしぎに 手を あわせよう~

築き上げてきた青年部会を伝承し、相模原市を舞台に魅力ある事業活動を展開することで、多くの仲間が笑顔で自然と集まる魅力ある相模原法人会青年部会を目指し、今この時間を楽しみ一丸となって青年部会を進化させる事で己も成長しましょう。

総務・広報委員会

毎月開催している役員会及び、全体会議などの進行、事業報告会などを受け持っています。
広報としては青年部会の活性化を目的として、HPやSNS、相模原法人会広報誌「はやぶさ」3月号及び9月号に「瓦版せいねんぶ」を掲載し、青年部会の活動状況等を発信しています。

ワクワク!!税金体操第一普及委員会

ワクワク!!税金体操第一とは、「頭でなく納税を体で教える」とのコンセプトのもと、楽しく体を動かす体操と、オリジナルの覚えやすいメロディー、子どもたちに伝えたいメッセージを歌詞に込めて作成した相模原法人会青年部会オリジナルの租税教育ツールです。
また、このイメージキャラクターを市内の小中学生に公募し、様々な個性溢れるキャラクターの中から現在の年貢ちゃん(愛称 ねぐちゃん)が誕生しました。
この「ワクワク!!税金体操第一」とねぐちゃんと共に税金体操の普及活動を市内のイベントなどを通じて発信しています。

交流委員会

青年部会の会員の交流を目的に例年6月に「おもしろカレッジ」といった日帰りバス旅行の企画運営をはじめ、毎月の役員会及び全体会議後に部会員交流会を実施する等、部会員の交流の場を設けています。

経営研修委員会

経営研修委員会では、年3回会社経営に関する研修会を実施しています。研修会は外部から講師を招くだけでなく青年部会OBや現役の部会員に講師をしてただくなど、身近な講師で幅広い内容となり部会員の会社経営に役立つ研修会としています。
また、一般の方も参加可能なため、会場は法人会館だけでなく南区で開催することもあり多くの方にご出席いただいております。

地域社会貢献委員会

津久井湖城山公園水の苑地で開催されるつくい湖湖上祭に参画し、ブースにて一億円の重さ体験、税金クイズ、税金体操を来場者へ実施しています。また、道志川の清掃活動を実施し地域への社会貢献活動を行っております。

健康経営推進委員会

法人会ならではの健康経営の推進と普及に取り組み、会員企業をはじめ全国の企業と共に生産性向上と収益力強化を実現し、税収(法人税と所得税)の増加に貢献すると共に社会保障給付費を抑制するため、適切な医療との関わり方について学び実践し、部会員企業をはじめ広く世の中に周知することで医療費の適正化に貢献することを目的に研修会の実施や、実際に体を動かすウォーキングキャンペーンを実施しています。

部会員も100名を超えてきました。まずは200名まで会員拡大をしていきましょう。
そして一人一人が参加して良かったと実感できる青年部会を創り上げていくために新たなチャレンジをし、新しい青年部会を作り上げていきましょう。
青年部会を築き上げるには、全会員の力が必要です。
その進化はきっと皆さんの事業活動にもつながると信じています。

部会長挨拶
相模原法人
令和5年度~
第20代 青年部会長 井上 康誠

令和5年度に臨んで

この度、相模原法人会第20代青年部会長を拝命いたしました井上康誠と申します。
令和5・6年度の二年間部会長を務める事になりました。

令和3・4年度は松田部会長の元、経営研修委員会の担当副部会長をさせていただきました。
ご縁あって大変光栄な役を仰せつかり、責任の重さに気が引き締まる思いです。
私が法人会に入会したのは2017年の2月です。塚原さんに面白いセミナーがあるから一緒に参加しないかと誘われ、青年部会経営研修委員会主催のアドラー心理学のセミナーに参加したのがきっかけでした。入会後ゴルフのイベントには参加していましたが、それほど活発に事業や全体会議などには参加出来ていませんでした。
尾崎部会長の代に井上毅副部会長から公益広報委員長のお誘いをお受けしたのが、青年部会役員になったきっかけです。それ以来各事業や役員会等で部会員の方達と交流し懇親を深め、時には経営論のアドバイスを諸先輩方から受けたりするなど今ではとてもいい学びの場になっています。
昨年、相模原法人会青年部会は40周年を迎え、40周年記念式典及び事業をコロナ禍ではありましたが、無事執り行うことが出来ました。実行委員会始め部会員の皆さんが力を合わせ、また、諸先輩方・税務署・諸団体様のご協力があり実現出来た事と感謝申し上げます。
歴代部会長の方々やOBの皆様が、守ってきた相模原法人会青年部会の伝統を次の10年、つまり50周年に向けての最初の二年間を役員の皆さんや部会員の皆さんと共に紡いで行きたいと思います。
各事業を通じて部会員同士の交流をもっともっと広げて行けるように、役員の皆さんと協力し合い、楽しく、為になる事業活動を行ないます。相模原法人会青年部会発祥のワクワク!!税金体操第一とオリジナルキャラクター「ねぐちゃん」をいろいろなイベントで、もっともっと披露し地域の子供たちに租税教育をワクワク楽しく普及させたいと考えています。そして、青年部会の全国大会「全国青年の集い」の舞台にて発表することが相模原法人会青年部会の悲願です。
また、最近注目されている健康経営に関する事業に取り組むため健康経営委員会を作り、セミナー等を今後開催する予定です。従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することにより、従業員の活力向上や生産性の向上などの結果的に業績向上につながる期待がありますので、しっかり取り組みたいと考えています。
最後になりますが、今後至らぬ点等多々あるかと思いますが、二年間精一杯務めさせて頂きますので皆様からのご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

第20代部会長 井上 康誠

副部会長・特別幹事・幹事
副部会長/総務・広報委員会担当
才川 重久
副部会長/ワクワク!税金体操第一普及委員会担当
内山 真奈美
副部会長/交流委員会担当
今岡 俊二
副部会長/経営研修委員会担当
岡田 耕次郎
副部会長/地域社会貢献委員会担当
網野 通
副部会長/健康経営推進委員会担当
飯田 美津雄
特別幹事
林 大介

 

Facebook

年間スケジュール

【 事業報告会等日程 】
04月市民まつり
租税教室
05月租税教室
令和5年度事業報告会
06月租税教室
道志川河川清掃
おもしろカレッジ・全体会議
07月経営研修事業
瓦版せいねんぶ作成(発行9月)
08月健康経営研修会
09月50周年記念 税制委員会合同講演会
税制委員会合同交流会
SS会
10月県連情報交換会
署長を囲む座談会
11月全国青年の集い
つくい湖湖上祭への参画
青年の集い・懇親会
12月健康経営研修会
01月新年会・全体会議
瓦版せいねんぶ作成(発行3月)
02月経営研修会
5法人会青年部会交流事業
03月健康経営研修会
県連青年部会連絡協議会セミナー支援

youtube

youtube